ふくろう I (An Owl I)

1.基本形

2.人差指の輪を向こう側に一回転(360度)させる。

(以下、「たくさんの星」の2〜11と同じ)

3.親指で人差指の輪をこえて小指の手前の糸をとる。

4.中指で手のひらの糸と人差指の輪をこえて親指の向こうの糸をとる。

5.親指の輪をはずす。

6.親指を人差指の輪に上から入れて、他の糸をくぐらせて小指の向こうの糸をとる。

7.小指をはずす。

8.親指と人差指をくっつけて、中指の手前の糸をくぐらせ、中指の向こうの糸をとる。

9.中指をはずす。

10.人差指の下の輪を上の輪の外からはずす。はずしたあと力をいれないこと。

11.親指の下の輪を上の輪の外からはずす。

12.はずした輪を上から親指で押さえて、そのままひっぱる。
 このとき親指の輪が自然にはずれて、できあがり。

 ふくろう

参考資料:j2, e1, w3, w4, w5

ふくろう II

上記のふくろう Iとよく似ています。

1.両手の親指と小指に輪をかける。

2.右手の人差指で左手の手のひらの糸を上からひっかけ、時計回りに1回転半させながら右手の人差指を元の位置に戻す。

  

3.左手の人差指で、右手の人差指の輪より手前側から右手の手のひらの糸をとる。

 

(以下、「たくさんの星」の2〜11や「ふくろう I」の3〜12と同じ)

4.親指で人差指の輪をこえて小指の手前の糸をとる。

5.中指で手のひらの糸と人差指の輪をこえて親指の向こうの糸をとる。

6.親指の輪をはずす。

7.親指を人差指の輪に上から入れて、他の糸をくぐらせて小指の向こうの糸をとる。

8.小指をはずす。

9.親指と人差指をくっつけて、中指の手前の糸をくぐらせ、中指の向こうの糸をとる。

10.中指をはずす。

11.人差指の下の輪を上の輪の外からはずす。はずしたあと力をいれないこと。

12.親指の下の輪を上の輪の外からはずす。

13.はずした輪を上から親指で押さえて、そのままひっぱる。
 このとき親指の輪が自然にはずれて、できあがり。

 ふくろう II

参考資料:j4, e1, w5

一つ上へ
ホームへ inserted by FC2 system