チナミット

チナミット(Tinamitto)はナウル(南太平洋の小さな島国)の伝説の少女の名前です。
オリジナルの手順は非常にわかりにくい箇所がありますが、簡略化することができましたので紹介します。

1.基本形



2.左手の親指をはずす。



3.左手の親指を右手の親指の輪に上から入れて、輪を左手の親指に移しとる。

 

4.右手の親指を左手の親指の輪に下から入れて、輪を右手の親指に移しとる。

 

5.左手の親指を右手の親指の輪に上から入れて、輪を左手の親指に移しとる。

 

6.右手の親指を左手の親指の輪に下から入れて輪を共有する。
(基本形から親指の輪をはずして、一回転ねじってからかけ直してもよい。)

 

7.人差指で小指の手前の糸をとる。
(2.の前で行ってもよい。)



8.人差指、中指、薬指、小指ですべての糸を一時的に握る。人差指を小さな輪の中に手前側から入れて、輪を人差指でとる。

   

9.人差指の上の輪をはずして小指の向こうの糸をまたぐように置く。



10.人差指を小指の向こうの糸をぐくらせてから9ではずした輪に上から入れて、糸を人差指の腹(指紋側)でとる。

 

11.人差指を親指の輪に上から入れて、輪を人差指に移しとる。

 

12.親指を人差指の下の3つの輪に下から入れて、人差指の向こうの一番上の糸をとる。

 

13.人差指をはずし、人差指、中指、薬指を使ってパターンを整える。
(できあがりの形の良し悪しはここで決まる。ある程度の練習が必要。)

 

14.人差指を親指の輪に上から入れて、輪を親指から人差指に移しとる。

15.親指で他の糸をくぐり小指の手前の糸をとる。

16.親指を人差指の輪に下からいれて、輪を親指に移す。

17.カロリン展開を行う。

 ティナミット

参考文献:"The String Figures of Nauru Island (2nd edition)" by Hornor Maude with members of the International String Figure Association (2001).
びっくりするような複雑なあやとりがたくさん紹介されています。 (国際あやとり協会の日本語ページに関連記事があります。)
私は、University of the South Pacific Book Centreから 本体+送料=$20+$18=$38で購入しました。
一つ上へ
ホームへ inserted by FC2 system