一人の酋長 (One chief)

若干、手順が難しいですが、できあがりがシンプルで面白いので紹介します。
 また、これを応用して英国旗(The Union Jack) を作ることができます。

1.両手の親指と小指に輪をかける。

2.左手の手のひらの糸を親指に1回巻きつける。



3.巻きつけてできた輪を親指の手前の糸(右手親指に走る糸)の下からひっぱりだし、右手の人差指にかける。

  

4.そのまま手を広げる。



5.左手の人差指で、右手の手のひらの糸を右手の人差指の輪を通してとる。

6.右手の人差指で、左手の手のひらの糸を左手の人差指の輪を通してとるが、
 3.でとった糸よりも上になるように指の先のほうにかけておく。



7.左手をはずす。

8.左手で、右手の人差指の2つの輪を少しだけ後方(甲側)にひきだす。



9.上の輪(=指先側の輪、上の写真で左側の輪)の中に下の輪を入れる(左下の写真)。
 左手の親指と小指で2つの輪を、右下の写真のようにとる。

 

10.そのまま広げる。

11.両手の親指の輪を手前側に半回転(180度)させる。
 (人差指と中指で親指の向こうの糸を一時的につまみ、親指を輪からいったん抜いて、上から入れてとりなおすとよい。)



12.親指で小指の手前の糸をとる。



13.人差指の指先で親指の向こうの糸をすくい上げながら、



14.親指と人差指の間の糸を親指で押さえるとできあがり(カロリン展開)。

 一人の酋長

参考資料:j1, j4, e1, e3
英国旗 (The Union Jack) へ
一つ上へ
ホームへ inserted by FC2 system