白鳥 (The Swan)

1.輪を両手の親指と小指にかける。

2.右手の親指で左手の小指の向こうの糸を”向こう側から”とる。(まだ、両手の間隔を広げない。)



3.左手の親指で、右手の親指の向こうの糸をこえて、右手の小指の向こうの糸を手前側からとる。(まだ、両手の間隔を広げない。)



4.小指をはずす。小指で親指の向こうの2本の糸をとる。



5.右手の小指を向こう中央の三角形に上から入れて曲げることにより、右手の小指の2つの輪のうち片方をすべらせてはずす。



6.右手の小指で右手の親指の向こうの糸を押える。右手の小指にかかっていた輪は自然にはずれる。

 

7.左手の小指を向こう側の三角形に上から入れて曲げることにより、左手の小指の2つの輪のうち片方をすべらせてはずす。



8.左手の小指で左手の親指の向こうの糸を押える。左手の小指にかかっていた輪は自然にはずれる。

 

9.人差指を親指の輪に上から入れて、一番手前の糸(左右の親指の手前を結ぶ糸)を手前側からとる。親指をはずす。

 

10.親指を向こう(小指側)中央の三角形に下から入れて、中央で交差する2本の糸をとる。

 

11.親指で人差指の手前の糸をとり、輪を共有する。



12.親指の下の2つの輪を一番上の輪の外側からはずす。人差指をはずす。



13.人差指を細い三角形に上から入れて、中央の一番手前の糸を手前側からとる。

 

14.親指をはずす。



15.右手の親指を右手の人差指の輪に下から入れて、2本の糸を引き下げ、右手の親指に巻きつけるようにとる。

 

16.左手の親指を右手の親指の輪に下から入れて広げ、輪を共有する。

 

17.親指で人差指の手前の糸をとり、輪を共有する。



18.親指の下の2つの輪を一番上の輪の外側からはずす。人差指をはずす。



19.右手の人差指で中央上側の2本の横糸を向こう側からとり引き寄せ、右手の人差指を右手の親指の輪に上から入れ、
 他の糸をくぐらせ、中央の一番向こうの糸(小指の向こう側とつながる糸)をとる。

   

20.左手の小指をはずす。



21.左手の小指を他の糸の下をくぐらせ、右手の親指の輪に下から入れて、右手の人差指の輪を左手の小指に移しとる。

  

 白鳥

参考資料:j9, e2, w1, w6
一つ上へ
ホームへ inserted by FC2 system