雷鳥のつがい (Two Ptarmigans)

1.輪を左手の親指と小指にかける。

2.小指の向こうの糸を左手の薬指と小指に1回巻きつける。

 

3.小指の向こうの糸を左手の薬指に1回巻きつける。



4.薬指と小指の間の糸が外れないように気をつけながら、薬指の2つの輪をはずす。

  

5.垂れ下がっている大きい輪の向こうの糸を左手の親指の後ろに移す。

 

6.親指の手前の糸を左手の小指の後ろに移す。

  

7.小指の向こうの糸を左手の薬指と小指に1回巻きつける。



8.小指の向こうの糸を左手の薬指に1回巻きつける。



9.薬指と小指の間の糸が外れないように気をつけながら、薬指の2つの輪をはずす。

  

10.小指の下の2つの輪を上の2つの輪の外側からはずす。

  

11.親指の輪を向こう側に半回転させる。
 (右手で手前の糸をもって輪を左親指からはずし、右手でもっている糸が向こうの糸になるようにかけ直せばよい。)

 

12.親指の向こうの糸を左手の小指の後ろに移す。

 

13.小指の下の2つの輪を上の輪の外側からはずす。

 

14.右手の親指と小指でそれぞれ「適切な糸」をとると出来上がり。



 雷鳥のつがい

仕上がりをきれいにするためには、6.や12.などで適当にたるみをもたせた方がよいと思います。工夫してみてください。

参考資料:j3, e1, w1, w6
一つ上へ
ホームへ inserted by FC2 system