山の間の月 (The Moon Between the Mountains)

アラスカ・カナダで広く見られるあやとりですが、地域によっては「日の出」と見立てているようです。

1.輪を左手の人差指にかけ、向こう側の糸を人差指に一回巻きつける。



2.右手の人差指を手前・下側から左手の人差指の輪に入れて、輪を共有する。



3.人差指から垂れ下がっている長い輪を半回転ねじり、親指を手前側から輪にいれて、交差する糸をとる。

 

4.中指、薬指、小指を人差指の輪に下から入れて、人差指の手前の糸と親指の向こうの糸をにぎる。

 

5.人差指で親指の手前の糸を手前側からとる。人差指の輪は自然にはずれる。



6.親指をはずす。



7.親指で、両手の中指の手前を結ぶ糸をこえて中指の手前から中央の絡みへ走る糸をとる。



8.中指、薬指、小指をそっとはずす。



9.中指、薬指、小指を人差指の輪に下から入れて、人差指の手前の糸と親指の向こうの糸をにぎる。

 

10.人差指で親指の手前の糸を手前側からとる。人差指の輪は自然にはずれる。



11.親指をはずす。

12.親指で中指の手前側から中央へ走る糸をとる。

  

13.中指、薬指、小指をそっとはずす。

14.中指、薬指、小指を人差指の輪に下から入れて、人差指の手前の糸と親指の向こうの糸をにぎる。

 

15.人差指で親指の手前の糸を手前側からとる。人差指の輪は自然にはずれる。



16.親指をはずす。

17.中指と薬指をはずし、パターンをひろげる。親指を使って、輪の大きさの調節やパターンの整形を行う。

 山の間の月

小指の輪を親指に移してもよい。



できあがりは「朝日と4つの山」に似ています。比べてみてください。

参考資料:j5, w1, w6
一つ上へ
ホームへ inserted by FC2 system