ナイオの木 (Naio Tree)

1.輪を左手の親指と小指にかけて、垂れ下がった輪を右手で時計回りに一回転(360度)ねじり、右手の親指と小指にも輪をかける。

2.基本形を作る場合と同じように、 右手の人差指で左手の手のひらの糸をとり、
 左手の人差指で(右手の人差指の輪の中から)右手の手のひらの糸をとる。



3.親指で人差指の輪をこえて小指の手前の糸をとる。



4.人差指にかかっている輪を反対側の手を使って広げて親指にもかける。
 親指の3つの輪のうち、2番目の輪を上の輪の外側からはずす。

 

5.人差指を三角形に上から入れて曲げたままにして、小指の糸をはずす。
 人差指に元々かかっていた輪は自然にはずれる。

 

6.小指で他の糸をくぐり親指の手前の下の糸を引き下げておさえる。



7.中指を人差指にかかっている輪に上から入れて、人差指をはずし、輪を中指に移す。中指は曲げたままにする。



8.人差指を親指の上の輪に上から入れて、輪を人差指に移しとる。



9.左手の人差指を左の親指の輪に下から入れて、輪を左手の人差指に移しとり、
 とった輪が元の輪よりも下になるようにかける。



10.左手の親指を左手の人差指の輪に上から入れて、輪を左手の親指に移しとる。



11.右手で左手の中指にかかる輪を向側から持って、左手の中指をはずす。



12.左手の人差指をはずす。



13.左手の人差指で右手で持っている輪を通して12ではずした糸をとる。輪を右手から放す。



14.右手の中指を右手の親指の輪に下から入れる。



15.左手で右手の中指の輪を手前側から持って、右手の中指をはずす。

 

16.右手の親指をはずす。



17.右手の親指で左手で持っている輪を通して16ではずした糸をとる。



18.輪を左手から放す。ナイオの木のできあがり。

   ナイオの木

19.右手の親指をはずし、中央の手前側の三角に下から入れる。



20.左手の人差指をはずし、中央の向側の三角に下から入れる。

 

21.両手を広げると、‘赤い花’マロのできあがり。

   ‘赤い花’マロ

参考資料:w1
一つ上へ
ホームへ inserted by FC2 system